SSブログ

2011.03.28 [デジカメ[EOS Kiss Digital N]]

Wat Arun.jpg
                 音色・色彩のある寺院




wat arun.jpgwat arun.jpgwat arun.jpg
シャリシャリ…と鳴る仏塔             美しいモザイクと風に鳴る鐘
腰が引ける程急な傾斜






ガイドさんの説明によると…                        ↑(クリックで拡大出来ます)
ここが建立された当時、中国との貿易で陶器が取引(輸入)されていた。当然 届くまでに破損も多く。。。
その破損品をも有効利用する為に 時の王が指示して モザイクには陶器の破片が使われたそうです


遠目(川向こう)から見ると色彩に乏しい仏塔に見えるけど…とてもきれい。
あと、風があって塔の鐘がシャリシャリ…と鳴っていました。
決して小さくない音(量)なのに どこで鳴っているのか確認していしまうような音色。
で、私には音色付きのお寺の印象に。


王様のお墓…と言うことだったのだけど…登れます。登りました。
…でも、見た目以上の急勾配と高さに(階段は一通で途中で戻れないので) 私は中段で棄権。


そうそぅ!ここが三島由紀夫の『暁の寺』の舞台になったお寺だそうです…((ふ〜ん/笑))

nice!(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

トラックバック 0

2011.03.272011.04.15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。